Shadowrun Third Edition

Product ID: FASA7001, FPR10660, FPR25000
Price: $30.00
Pages: 336
ISBN: 155560-371-8, 3-89064-660-3

概要

Shadowrunの基本ルールブック。これが無ければ始まらない。

日本語版(英語版2nd Edition)とは大きな違い数点と、小さな違い多数があるので要注意。SR2をプレイした回数の多い人ほど、SR3のルールを間違って覚えてしまいやすい。

編集やルール記述のわかりやすさが向上しているので(旧版日本語版が入手困難なことを除いたとしても)、これから始める人には3rd Editionをお薦めする。

内容

世界設定、キャラクター作成、技能判定、戦闘ルール、乗物ルール、魔法、マトリックス(コンピュータネットワーク)、成長ルール、侵入・監視等、交渉・人脈関連ルール、装備データなど必要なものは一通り揃っている。

構成・読解

シャドウランのルールブックは、日本のRPG製品では馴染みの薄いテクニカルな構成になっている。そのため基本的なルールと詳細なルールとがごちゃ混ぜに書かれているように感じる人が多いようだ。

しかし、ルールブック記述の構成を理解すれば、それほど読みづらいものではないということに気づくだろう。

シャドウランのルールブックでは、大きな見出しの部分に基本的な事柄が、見出しが小さく階層が深くなるほど枝葉末節の細かいルールが記述されている。
初見で全体の概要が掴みたいのであれば、見出しの階層が浅めの部分だけを摘み読みすればいい。プレイ中に状況に応じた個別ルールを確認したい時は、見出しの階層を浅いところから深いところへ掘り下げていくように探すことで目的の項目を素早く探し出すことができる。

Shadowrun Third Editionの構成は、不完全ではあるが、読解性と検索性との両立を目指した一つの形と言えるだろう。

正誤表

公式のErrata(正誤表)が shadowrun4.com に掲載されている。

武藤 潤 (Jun Muto)